up-and-down

どうやら北海道を除く全国で梅雨入りしたみたいです。
そんな矢先に、今日の午後は晴れ間が!
その隙に近くをちょっと走ってきました。
いつもは川沿いの平坦な道を走るのですが、
今日はコースを変えて、かなりの坂に挑戦。
下りはいいのですが、やっぱ登りがキツイ…。

以前、山へ行った時、登りはロープウエーで、
下りは歩き(というか小走り?)で下山しました。
転がるように「楽勝~♪」と、軽快に降りたのですが、
次の日の全身筋肉痛はハンパなかった…。

で、登りと下り、どっちがキツイのか?と素朴な疑問をもった私。
調べてみると…?

・肺への負担を考えると、下りより登りの方が負担が大きい。
・筋肉の負担を考えると、登りより下りの方が数倍負担がかかる。
・下りにおける筋肉への負担は伸縮があるぶん上り以上なので、
 筋肉痛は、下りを走った時の方が起こりやすい。よって下りのほうがキツイ。

ふ~ん。確かにそうかも。
でも箱根駅伝とか走ってる人達のデータらしい。。

小学生の駅伝みたいな距離でボヤいている私とはちょっと違う世界のお話カモ。

by mary-officialbrog | 2006-06-17 01:34 | others  

<< ワールドカップ。 ライブリハ。 >>