カテゴリ:music( 54 )

 

グラビアか!!

a0070423_11202790.jpgジャケ写撮影に行ってまいりました。
この日のために、数日前からダイエット。しかも前日から半断食で挑む、という気合いの入れようです。

突然ですが、私、髪が多いんです。しかし、カメラマンさんがこのボリュミーヘアを何とかしろと。急遽、水で濡らすことになりました。男性陣にはなぜか、濡れ髪がかなり好評。グラビアアイドルの影響でしょうか。
a0070423_1281241.jpg←このマイクを使って撮影。通称ガイコツマイクというものです。エルビス・プレスリーとかが使ってたやつ?
使い慣れてないので、ポーズをとるのが難しかったです。やりすぎるとロッカーみたいになっちゃうし。
上手く使いこなせたらカッコいいんだろうなぁ。

a0070423_11204573.jpgそれにしても、撮影しながらその場でどんどんモニターでチェックできるので、どアップで映ってる自分の顔を見るのは、けっこう恥ずかしかったです。
しかも背中が映ってる写真に対して「いい背筋だ。アスリートのようだねぇ」とか言われて。…それって誉め言葉なんですか?
今日の写真を使ってPVも作るので、かなり大量に写真を撮りましたよ。
a0070423_11481897.jpg思ったより長時間の撮影でしたが、なんだかあっという間でした。どんなものが出来上がるのか楽しみです。
スタッフの皆様、ありがとうございました。

そして帰り道、パスタ&ガトーショコラで満腹~。
きゃー!そんなんじゃリバウンドまっしぐらだ!

ダイエットの道、それは長くて険しいものなのです。

by mary-officialbrog | 2008-02-08 12:27 | music  

空模様と歌心。

a0070423_12155723.jpg先日レコーディングした曲、ちょっと録りなおしをしてきました。少~し気になるところがあったんです。
その日は朝から雲ひとつない空。
(レコーディングする部屋に大きな窓があったので、外の様子が良く見えました。)
かなりいいテンションで、青空の下で踊りながら歌ってる気分(?)で、納得のテイクが録れました。
←明太子おにぎりでさらにテンションup!ほっぺの輝きもup!!


a0070423_12163133.jpg次の日はうって変わって、どんよりとした曇り空。
その日はミディアムテンポで、どちらかというとしっとり系の曲だったので、そんな、どよ~んとした雰囲気(?)でレコーディング。
ところで朝、風邪薬を飲んでて、歌い始めちょっとポワ~ンとしてたんです。でも、その後頭が冴えてきて録ったものより、その始めのポワ~ンとしたテイクが皆さん的には好評。薬をコッソリ飲ませたら、もっと良いテイクが取れるんじゃないか、と恐ろしい相談をしてました。そんなんじゃ、テーブルの上のお茶も
うかうか飲めません。


a0070423_1216152.jpg結局、最後に録った、かなり感情こめて&素の自分で歌ったものが一番良かったかな。
歌の世界に入りすぎて、涙腺にジワーンときて困りました。
でも、いいのが録れたと思います!

←それにしてもボーカルブース寒かったなぁ。
マフラーと手袋、モコモコセーターで完全防備です。

by mary-officialbrog | 2008-02-05 13:49 | music  

ハイ!寝不足の2曲目!

a0070423_2212535.jpg2曲目レコーディングの模様です。
今回の曲は、Fusikにプロデュースしてもらいました。
そして今日は一日、i-dep、Fusikのメンバーで、サックスを吹いてらっしゃる、藤枝さんと初めて一緒にお仕事する事ができました。
初めてライブで演奏を見た時、かなり感動し、いつか一緒にお仕事したいなぁ、と思っていたんです。
長時間のレコーディング(12時間くらい!?)になりましたが、いろいろとアイデア出し合いながら、とても楽しく作っていく事ができました。

ちなみに、(←)のように、ボーカルブース内のモニターで
別室で演奏している様子を見ながら、同時にレコーディング。
白黒なので、防犯カメラの映像みたいで、ちょっと怖かったです。


a0070423_22261214.jpgMary「ココは、こんな感じの歌詞でどうでしょうか」
藤枝さん「どれどれ?・・う~む、よかろう。」
カメラを向けられ、ちょっと演技入ってしまった図。

曲の方は、他の曲とちょっと違い、
優しい雰囲気&歌い方にしてみましたよ。
藤枝さん、ありがとうございました!

by mary-officialbrog | 2008-01-31 22:35 | music  

レコーディング1曲目♪

a0070423_15274094.jpgアルバム曲のレコーディングが始まりました。
昨日録ったのは、リード曲となる大事な曲。
実は前日、なんか興奮&ワクワクでなかなか眠れませんでした。(遠足前日の小学生?)
曲の方ですが、かなりイイ感じに仕上がりそうな予感です!
早速、お洗濯しながら、大音量で流して(常識的なレベルでね)いつの間にか踊ってたり。
今日みたいな晴れた空に、ピッタリの曲♪♪
…はっ!!踊ってる場合じゃないぞ。
来週までに、他の曲の詞を完成せねば…。

(↑)右手に見えますのが、ボーカルブースで熱唱中のMaryでございます。

by mary-officialbrog | 2008-01-25 15:59 | music  

「BEAUTIFUL HOUSE」

a0070423_14301990.jpgなんだかバタバタしててご報告遅くなりました。
先日、「BEAUTIFUL HOUSE」が発売になりました。
おなじみ(?)「♪Lifetime 」(試聴はココね)で参加してます。
「Beautiful」をテーマにJハウス・ミュージック・シーンにおいて活躍中ののアーティストばかりを集められた、 誰もがフロアで耳にすることがある楽曲達デス!よろしくお願いします☆

それにしてももう年末だ。
この時期が来ると、「うわ、1年はやっ!」って思います。
でも、春、夏、秋…ってゆっくり振り返ってみると、
その時々の思い出って確実に増えてるものなんですよね。

「BEAUTIFUL HOUSE」
01.Life Time feat.MARI / MAKAI
02.WHAT REALLY MATTERS / DAISHI DANCE feat. Joi Cardwell
03.One true love / STUDIO APARTMENT feat. Stephanie Cooke
04.We International feat. Ak'Sent (TURBO's sigma Mix Edit) / DOUBLE
05.DO YOU SEE WHAT I SEE (Deep Zone Mix) / MONDO GROSSO
06.Lovely day feat. Georgia Carter / AKAKAGE
07.star baby / sugiurumn
08.The Greatest Love Of All / GTS feat. Melodie Sexton
09.AMAR GORA feat. Sugami (KASKADE REMIX) / A Hundred Birds
10.Kiss Kiss Kiss (Eric Kupper Club Mix) / Ananda Project
11.Beauty-Flow
feat. Sonomi Tameoka / Jazztronik
12.Summertime JAPONE BRETHREN Cover MIX / JAPONE BRETHREN
13.Beautiful Days / Fantastic Plastic Machine
Various Artists                 
【2007.11.21 Release】
【Album】
【FLCF-4200】 ¥2,520 (tax in)

by mary-officialbrog | 2007-12-19 14:39 | music  

ひと足先にクリスマス気分を♪

a0070423_12532957.jpgフランフラン主催のイベントで、MiMがライブをやります。

ひと足はやいクリスマス気分を盛り上げる、クリスマススペシャルイベント「Early Christmas」

10/26に発売したフランフラン・オリジナルCD 「PURE SUITE」に参加した、人気TOP DJを招いてのスペシャルイベント!



OPEN20:30 / START 21:00(MiMの出演時間は22:30~の予定。)
ADV: ¥3,990 / DOOR :¥4,500

場所は南青山にあるル・バロン・ド・パリです。
MAKAIくんはもちろん、DAISHI DANCEやGEEさん(GTS)のDJもある貴重なイベントです。
是非遊びに来てくださ~い!

by mary-officialbrog | 2007-11-16 13:10 | music  

「3 Great American Voices」@武道館

「3 Great American Voices」を武道館に観にいってきました!
出演者はなんと、キャロル・キング、メアリー・J.ブライジ、ファーギーと、超豪華です!
メアリー・J.ブライジは貫禄あってパワフルでソウルフルだったなあ。
ファーギーは、女の子から見てもカッコイイしセクシーだし、衣装も可愛いし。
腹筋が割れてて、それにも釘付けでした。
そしてキャロル・キング。しっとりと心が温かくなる、素敵なライブでした。
日本語でMCしてくれるところも、嬉しかったです。

a0070423_13104348.jpgラストはなんと、三人揃って歌ってくれました!
もう、すごすぎてウルウルきてしまいました。
日本にいて、あんな最高のライブが見れるなんて
ホントに感激。
余韻に浸り、会場を後にしたのでした。

そして。
私もファーギー目指して腹筋を割ろうと、
心に誓いました。

by mary-officialbrog | 2007-11-14 13:14 | music  

感動☆The Brand New Heavies

ビルボードライブ東京に、大好きなブランニュー・へビーズを見に行ってきました!!
ボーカルが初期の頃のN'Dea Davenport ということで、行く前からかなりワクワク。
そしてライブは…。いや~、超感動した!その一言。
実は、ブランニュー・へビーズにはすごく思い入れがあります。
というのも、私が初めて組んだバンドでカバーしてました。
だから、どんな時だって彼らの曲を聴くと、音楽を志した当初の気持ちが、すごく蘇るんです。
そんなブランニュー・へビーズを生で見られて、本当に幸せ!
ボーカルのパフォーマンス、表現力も最高。夢のような時間でした。
は~、またいつか見たいなあ。

a0070423_284893.jpgちなみに、先日発売したMiMのアルバムでも彼らの名曲
「You are the universe」をカバーしてます。
コチラもどうぞヨロシク。


←HMVにて。赤のジャケットで結構目立ってました☆

by mary-officialbrog | 2007-11-05 02:22 | music  

MiM、リリース!

a0070423_3225967.jpgだいぶ長い事更新してませんでした~。
明日10/31、MiM(ミィム)のアルバム
「Face To Face」が発売になります。MiMとは…
・Producer:MAKAI 
・Arranger:Iwaya Shigeru
・Vocal:Mary
この三人によるチャリティープロジェクトです。
「音楽を通して、私達にできる事は何か。」
今回は愛、平和をテーマに選曲した以下の曲を、
カヴァーしました。
レコーディングはホント大変だったけど、(8/12のブログ参照。)みんなで協力して、温かい作品に仕上がりました。少しでも沢山の方に聴いてほしいです!

1. View
2. Change The World / Eric Clapton
3. Life / Desree
4. You Are The Universe / The Brand New Heavies
5. Lovin' You / Minnie Riperton
6. Innocent View
7. Honesty / Billy Joel
8. We Are The World / Michael Jackson & Friends
9. After The View

PRPH-5036 ¥2,310(tax incl.)
※このCDの売上から一枚につき100円を社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンに寄付いたします。

(以下抜粋)
全編を通したピアノがドラマティックに展開するハウス・カヴァー・アルバム!
今最も勢いに乗るDJ/クリエイターMAKAIと、MAKAIのWorksにおいて欠かせない主軸ヴォーカル
Mary、クラブチャートで軒並みトップを獲得したMAKAI「Stay True」で5曲のアレンジを担当したIwaya Shigeruの3名によるチャリティープロジェクトMiM(ミィム)によって、世界中で愛され続けている名曲を新たにカヴァーした、力強く心に響くハウス・カヴァー・アルバム。
コチラから購入できます。

by mary-officialbrog | 2007-10-31 03:50 | music  

ヒートアイランド。

a0070423_11532210.jpg今秋、10月20日「ヒートアイランド」という映画が公開されます。昨日、その試写会に行ってきました。
というのも、Maryの歌が挿入歌として使われてます!!
この映画、音楽にもすごく力を入れてて、参加アーティストがとても豪華。
そんな中、私も一曲参加させてもらえて、本当に嬉しい!
ちなみに、「Fly For You」(作曲:南俊介 作詞:Mary)
という曲です。(コチラで試聴できます。)
10月17日にサントラも出ます☆
映画自体も、スピード感があって、ハラハラドキドキ。
面白いので是非、見に行ってくださいね!

…ではここで、「ヒートアイランド」についてちょっとご紹介。(以下抜粋)

ストーリー:渋谷を舞台に繰り広げられる、アツくてヤバい、追走と逃走のカタルシス――。
若者たちが生きるストリートのリアルと彼らのど真ん中に響くポップな笑いをちりばめながら、ビートフルな
スピード感をもって攻守がめまぐるしく入れ替わる新世代のノンストップ・サバイバル・ムービー!

音楽:MINMI、SOUL’d OUTら14組のアーティストがレーベルの枠を超えメジャー、インディーズを問わず参加。選りすぐりの14曲が大集結。日本映画でこれだけのレーベルとジャンルが一堂に会すのは史上初の快挙!!!

【主題歌】  
「ヒートアイランド」/ROCK‘A’TRENCH(ワーナーミュージック・ジャパン)

【劇中使用曲】
「Catwalk」/SOUL’d OUT(SMEレコーズ)
「AT THE PARTY」/SOULHEAD(ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ)
「UNITY」/BENNIE K(フォーライフミュージックエンタテインメント)
「花火の色」/UPLIFT SPICE(Sledgehammer Label)
「NEVER ENOUGH」/HOME MADE 家族(キューンレコード)
「IN THE BACK STREET」/TWO-J (HOOD SOUND RECORDS)
「FEEL LIKE JUMPING」/SOULHEAD(ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ)
「あわいいろfeat. TeN」/A Hundred Birds(フォーライフミュージックエンタテイメント)
「XXX feat. KODA KUMI」/SOULHEAD(ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ)
「Are yuready」/MINMI(ビクターエンタテインメント)
「SUNSHINE」/LUPE FIASCO(ワーナーミュージック・ジャパン)
「Midnight U...」/さかいゆう(江戸屋株式会社)
「So Crazy! Feat.So’Fly」/I THE TENDERNESS(フォーライフミュージックエンタテイメント)
「No Way」/AI(ユニバーサルシグマ)
「Fly For You」/Mary

by mary-officialbrog | 2007-09-25 12:16 | music