カテゴリ:music( 54 )

 

「Jewel League 2006」

昨日は表参道FABで、「Jewel League 2006」 というイベントに出演しました。
私達dBのデビュー後初ライブとなりました~。
来ていただいた皆さん、本当にありがとうございました!!
途中、音関係の思いがけないハプニングもありましたが、最後まで楽しんでやれました☆
写真も近々アップできると思います。
(照明の熱がものすごくて、最後の方は顔が溶けてたような気が…。)
そしてセットリストは…

1、Heaven
(MC)
2、KISS
3、Birth(1st.シングル。)
(MC)
4、Miracle
5、Sherry(WOWOW開局15周年記念番組アニメ「TOKKO 特公」エンディングテーマ。)
(MC)
6、Mother

♪サポートドラムは末藤健二さん。ありがとうございました♪

お客さん的には、初めて聴く曲ばかりだったと思いますが、
一緒に手拍子なんかもしてもらえたりして、すごく楽しかったです。

ライブって、準備は大変だし、緊張するし、何があるか分からないし、
直前には「あーーーぉ!」って叫びたくなる私です。(実際に叫ぶ時もあります。)

でもね。ライブ中、お客さんが笑顔だったり、一緒に楽しんでくれたり、
一生懸命聴き入ってくれてたり…。
その瞬間、「やってよかった~!」っ思えるんですよね。
しかも昨日、終わってから、「よかったよ~」「感動した」「パワーもらえた!」とか
いろいろな方に言ってもらえたのがすごく嬉しかったです。
むしろパワーもらえたのは私の方ですよ!

昨日、最後の曲、「Mother」で泣いてしまったというお客さんがいました。
私の歌、そしてメンバーの演奏が本当に伝わった瞬間かもしれないです。
これからもたくさんの人と感動を分かち合えたらいいな、と思っています。

まだまだつたない部分がいっぱいの私達ですが、
これからも頑張りますので、応援よろしゅうに!

a0070423_13284047.jpg←Jewel Leagueにちなんで、キラキラジュエリー達を
付けて出演しました。
ピアスは、お世話になった先輩からデビュー祝いに頂いた
宝物です☆

by mary-officialbrog | 2006-07-11 13:50 | music  

緊張感。

今日はライブに向けてのリハでした。
いつもよりちょっと広いスタジオでのリハ。

a0070423_15454.jpgライブまでもう少しです。
メンバーのテンションもだいぶ上がってきてます。
今回のテーマは「楽しんで♪」です。
演奏してる本人達が楽しんでないと、やっぱりお客さんには伝わらないと思うんです。
そうは言っても、ライブっていうのは何度やっても緊張するものです。
程よい緊張感の中で、最大限に自己表現出来るよう、頑張ります。

是非遊びに来てくださいね☆

by mary-officialbrog | 2006-07-07 01:12 | music  

ピアノ。

今日はボイトレも兼ねて、スタジオで自主トレの日でした。

普段はデモを録ったり、ライブのリハ、お仕事で歌入れをしたり等々…
誰かと一緒にスタジオに入ることが多いのですが、
実際、ホントに集中してやる時は、完全に一人でやった方がいいのです。
そう。それはalone。

でも、一人でスタジオにこもっていると、
数時間するとちょっと気分転換したくなります。
そんな時には…

一人弾き語り~♪(ドラえもん調で。)
a0070423_2348722.jpg
実は私、昔ピアノをやっていたのです。(幼稚園生の頃からかな?)
ピアノは今の私を形成してると言っても過言ではありません。
音感、和音を聴き取る耳は、その頃鍛錬された気がします。
今でもいろんな音楽を聴いて、「ん?」と思うことが多いです。
音がぶつかってるとか、コードの中に変な音が混じってるとか。

そうは言っても、実際自分が歌うとなるとその音を忠実に再現したりするよりは、
ニュアンスだったり響きだったりを大事にして、歌う事が大事だと思っています。

数年前までの音楽を聴いて感じます。
「すごく臨場感がある。。」

現代の音楽は、メカの進化(?)によって
ピッチ補整がなされたり、いろんな修正が可能になって、
人工的な歌モノも増えています。
そんな時代の中、私は裸一貫で勝負したいと思っているのです。
…武士なみに。

小さい頃から身体で覚えた音楽。
それを元に今、dBとして表現できるものを探しているmaryでした。

by mary-officialbrog | 2006-06-20 23:54 | music  

ライブリハ。

昨日は夜中まで、メンバーとライブリハでした。

Infoにもありますが、7月10日(月)、表参道FABでライブをやります。
dBとしては、デビュー後初ライブとなるので、徐々にテンションも↑↑。
私たちは以前、主にクラブでライブをやっていたので、出演時間は夜中でした。
今回は初めて普通の(?)時間帯なので、クラブとはまた違った感じでやれるんじゃないかな。

曲順など、まだ決まっていませんが、
あーだこーだとメンバーで話し合いながら決めるのも楽しいんですよね。
たまに衝突もありますが、そういうのを越えてこそ生まれるものってあると思う。
それは、レコーディングでもライブでも、全てに通じることです。
テキトーにやったものは、やっぱり人にテキトーに伝わると思うから。
私達はいつも妥協しないでやっていこうと思っています。
そんな熱いdBですが、ライブ当日は楽しんでやるのがモットーです。

「来て良かったなぁ。」って思ってもらえるような時間を一緒に過ごせたらいいな~、と思っています。
あと約一ヶ月、練習にいそしみます。是非遊びに来てくださいね♪

a0070423_12321925.jpg←マイクテスト×2。
 「あーあー」
 「にゃーにゃー」…って、猫ひろし?

by mary-officialbrog | 2006-06-15 13:00 | music