ビルボード・ライブ東京!

a0070423_15373759.jpgミッドタウンにオープンした「ビルボード・ライブ東京」に行ってきました!
まず、入口にはお祝いのお花が一杯で、いい香り~。
今回、6年ぶりの来日だという、Steely Dan のライブを見てきました。
全員の演奏のクオリティが高いのももちろん、
ドナルド・フェイゲンがおじいちゃん(?)なのにカッコイイ。
しかしドラムの人、めっちゃ上手かったなあ。
なんだか日本にいることを忘れてしまいそうなひと時でした。
ライブが終わったあと、ステージ後ろのカーテンが開くと、
大きなガラスの窓の向こうには、美しい夜景がバーン!!
これにもかな~り感動しました。
ちょっと忙しい今日この頃。癒されたMaryなのでした。

↑可愛いコースターなのでパチリ。

# by mary-officialbrog | 2007-08-21 15:42 | music  

ボルビックと私。

a0070423_791463.jpgレコーディングをしてきました。
お昼の1時半くらいから始めて、終わったのは深夜3時前。
…ってことは半日以上!どんだけ~!(←ちょっと使ってみたかった)
しかも、夜ご飯とちょこっとした休憩以外は、ほとんど歌いっぱなし。
ありえないくらいのハードさだったなぁ。
今回やっているのもカバー曲ですが、また詳しく決まったらご報告します。
このアルバム完成まで、しばらくかなり忙しいですが、頑張ります!


飲み終えた空のボルビック4本が、静かに私の健闘を見守ってくれてました。

# by mary-officialbrog | 2007-08-12 07:21 | music  

「NUDE」

a0070423_2125149.jpg先日MAKAIくんとfeaturingした「Breakout」が収録されたコンピレーションアルバム「NUDE」が8/8、発売されました!
しかも一曲目です☆
選曲は、ハウス界の大御所、GTSのGEEこと浅川真次さん。

さらに、アナログカットされて、こちらも同時発売です!

「NUDE E.P. 」/ MAKAI  
A: Breakout[12inch Mix] / MAKAI feat.Mary
B:Move Your Feelings[Remastered Edition 2007] / MAKAI


「NUDE」収録曲
1.MAKAI feat.Mary/ Breakout
2.Studio Apartment/ Isn’t she lovely
3.Cover Lover Project feat. asako yoshihiro/ Every Breath You Take
4.Isabelle Antena/ The French Rivera
5.Olivia Ong/ It’s Too Late
6.Cover Lover Project feat. Eckko/ Light My Fire
7.JENI FUJITA/ Pour Your Love On Me
8.MAKAI/ Sunrise feat. Samantha Nelson (Radio Edit)
9.JPG feat. Sereia/ Vem (Radio Edit)
10.ageHa feat. Jocelyn Brown and Loletta Hollaway/ A BETTER WORLD (Blaze Voc. Mix) (Radio Edit Version)
11.STALKER STUDIO/ Are You Comin’
12.Olivia Ong/ Make It Together
13.arvin homa aya/ Girls Are Just Girls feat. Akiko
14.DAISHI DANCE/ LET LIFE LOOSE (Radio Edit)
15.GTS/ We’re All Alone (Radio Edit)

今日、ラジオ聴いてたら「Breakout」流れてきました。
うれしかったなあ。テンションあがったなあ。
是非、聴いてみてくださいね~!

# by mary-officialbrog | 2007-08-09 02:26 | music  

SOUL POWER!

a0070423_8413323.jpg昨日、「SOUL POWER TOKYO SUMMIT 2007」
を、日本武道館に見に行ってきました。
まず、出演者が超豪華で…
鈴木雅之/ゴスペラーズ/Skoop On Somebody/
東方神起/エナメル・ブラザーズ/武田哲也/
DANCE☆MAN/Zooco/JAYE&SILKY
ゲストでバックストリート・ボーイズのハウイーD.も登場し、
会場は大盛り上がりでした。
たまにコントみたいな笑いも取り入れつつのライブ。
皆さんの本当に素敵なハーモニーに、感動しました。
いやー、歌って素晴らしい。ソウルって素晴らしい。

後半、鈴木雅之さんの時に桑野信義さんが登場。
トランペットは勿論ですが、歌が意外にも(?)かなりお上手なんです!
…ただ、MCで喋り始めると、どうしても「バカ殿様」の爺に見えてくるのは私だけ?
最後はブラザー・コーンさんが出てきて、会場全体で「WON'T BE LONG」の大合唱!
最初から最後まで、とにかく楽しいイベントでした。
また行きた~い!

(注)エナメル・ブラザーズ=(鈴木雅之+黒沢薫 from ゴスペラーズ)
武田哲也=(TAKE from Skoop On Somebody+村上てつや from ゴスペラーズ)

# by mary-officialbrog | 2007-08-01 12:15 | music  

Cosimic Night 2007。

a0070423_04397.jpg今日は横浜にて、渡辺美里さんの「Cosimic Night 2007」を観てきました!
実は、美里さんは前の事務所の先輩だったりして、
西武ドーム20周年、去年の山中湖、その他イロイロ、ライブを拝見しています。

横浜の広い空に、美里さんの伸びやかな声がすごく響いてて、
会場も一体となって、とっても素敵なライブでした。
レーザー光線の中に大量のシャボン玉、非現実な空間…。楽しかったです。
しかし、ライブ終了直後、嵐のようなすっごい雨と雷!!
ライブ中はなんとかお天気がもってくれた、という感じです。

「My Revolution」は何度聴いても心に響きます。
「♪夢を追いかけるなら たやすく泣いちゃだめさ」
ここでいつもウルっとくるんですよね。
「泣いちゃだめ」って言ってるのにね。

横浜の夜景に、明日からも頑張ろうと誓ったMaryなのでした。

# by mary-officialbrog | 2007-07-30 00:12 | music  

Birthday Live。

金曜日、渋谷のスプーマで行われた、
arvin homa aya ちゃんのBirthday Liveを見に行ってきました。
すごくアットホームな感じのライブで、幸せな気持ちになれました。

aya ちゃんは、アルバム「Stay True」でご一緒してたり、
以前、同じレコーディングのお仕事にたずさわっていたり…。
でも顔を合わせるのは昨日が初めてだったのです。
Happyなオーラ全開、可愛らしい方でした。

途中、ジャンケン大会(?)みたいな感じになって、
勝ち残った人達には、aya ちゃんからキャンディ(棒が付いてて、漫画に出てくるようなアレ)プレゼント。
私、勝ち残ってちゃっかり頂いてきました。

写真を撮ってないのが残念!
また機会があれば見に行きたいなぁ☆

# by mary-officialbrog | 2007-07-29 06:38 | music  

in the ダンボール。

a0070423_042224.jpgウチのムースは、箱が好きです。
ダンボールなんてあろうものなら、すぐに入ってしまいます。
紙袋にだって飛び込んできます。
それはきっと、小さい頃からキャリーバックに入って
飛行機、電車、フェリー…。いろんな所を旅したからなのでしょう。
最近、ニュースでもやっていますが、飛行機での
「フレンチブル」や「ボストンテリア」の輸送が中止になりました。
何でも、短頭犬種は暑さに弱く、危険だからだという話です。

ペットも大切な家族。
いろいろな決まりがちゃんと見直されてゆく事は、
とても良いことだと思います。

それにしても、ダンボールに入って待機されても…。

# by mary-officialbrog | 2007-07-24 00:08 | dog  

舌が…。

a0070423_2258254.jpg今日は、来月発売予定、アヴリル・ラヴィーンの「Complicated」
のカバーをレコーディングしてきました。
今回もMAKAIくんとのお仕事です。
かなりテンポを上げてあるので、途中何度も舌をかみそうに…。
ひとり早口言葉大会みたいでした。
ところで、レコーディングエンジニアさんには男性が多いですが、
このスタジオでは、女性のエンジニアさんがついてくれるんです。
とても可愛らしい方で、サラサラのロングヘアー、
指先にはいつも素敵なネイルアート。
しかも淡々と仕事をこなす姿がかっこいいんです!
女の私でさえ、ドキドキしてしまうんです!
何が言いたいのかわからくなってきました(笑)


また、帰りに恵比寿の駅ビルをうろちょろしてたら、あるショップで「Lifetime」がちょうど流れてきました!
自分の歌を偶然聴く事ができて、嬉しかったです♪

# by mary-officialbrog | 2007-07-20 23:09 | music  

喪服の時間。

弾丸MAMAERという劇団の、「喪服の時間」観にいってきました。
弾丸MAMAERは、1度みてからハマり、毎回楽しみにしています。
今回もお葬式とか不倫とか、結構ダークなテーマを、笑いありドタバタありで魅せてくれて、
かなり面白かった!ストーリー展開もテンポいいし!

a0070423_1128457.jpg弾丸MAMAERの脚本は、主人公だけが目立ってるのではなく、
一人ひとりのキャラクターがすごくたってるから、
最初から最後まで、どんなシーンも面白い。
全ての登場人物に魅力があるんです。
それにしても、生のお芝居ってやっぱりスゴイなぁ。
映画やドラマとは違う素晴らしさがあります。
すでに次回の公演が楽しみです。

# by mary-officialbrog | 2007-07-10 11:47 | others  

「水といきる」

a0070423_22272228.jpg東京ミッドタウンにある、サントリー美術館。
現在展示中の、「水といきる」を観てきました。
久々の美術館~。心が洗われるようでした。
「水」をテーマに、日本美術に表現されてきた「水」の造形美を
様々な作品で感じることが出来ました。
私的に、特に良かったのは、江戸時代の着物です。
「水」をモチーフにした模様、染め、刺繍…。
はふ~、美しい!(ため息。)

大きさを見たところ、江戸時代の人は、今よりも少し小柄だったようです。
うーん。あんな着物を着ていたのは、きっと、どこぞの姫なんだろうなぁ。

その時代にそんな技術があったのも驚きですが、時代を越えて、今それを観ていることにも感動しました。
たまにはこうして歴史を感じるのもいいなぁ。

# by mary-officialbrog | 2007-07-06 22:41 | others  

「Breakout」

a0070423_2194880.jpgSwing out Sisterの「Breakout」をレコーディングしてきました。
GTS浅川さんの「NUDE」というコンピアルバムに収録されます!
8月8日発売、今回もDJ MAKAIくんとのコラボです。
結構長時間におよぶレコーディングだったけど、
ボーカルディレクションしてくれた池澤さんのお力もあり、
かなり充実した時間となりました。
意見出し合いながら一緒に作品を作り上げていく。
それは、本当にかけがえのない時間です。
原曲より、テンポもキーも上げたアレンジで、仕上がりが楽しみです☆
出来上がったらまた報告しますね。

←エンジニアの方にもお世話になりました。後姿をパチリ。

# by mary-officialbrog | 2007-07-06 02:36 | music  

犬ドック。

a0070423_19295453.jpg今日はムースの健康診断に行ってきました。
「人間ドック」ならぬ、「犬ドック」です。
それにしても、採血されている時の顔…。
挙動不審な西川のりおのようでした。
赤血球や血糖値、コレステロール値などなど、
かなり詳しく調べてもらいましたが、
どこも異常なし!よかった♪
その後、さらに予防接種を受け、爪きりまでしてもらい、
さすがにお疲れのご様子でした。

ワンコも人間も、健康が一番です。

# by mary-officialbrog | 2007-06-12 19:41 | dog  

my space。

「my space」というサイトに自分のページ作ってみました。
曲の試聴、アルバムの閲覧など出来るようになりました。
是非ご覧ください!
メッセージも送信できるようなので、感想などもお待ちしてます。
「my space」

# by mary-officialbrog | 2007-06-05 10:06 | music  

出会い。

今日は、新しい出会いがありました。
同じく音楽をやっている方なのですが、
ジャンルは全く違う、クラシック! バイオリニストの方です。
普段聞けないようなお話、イロイロ聞けて、かなり勉強になりました。
でも、ジャンルは違えど、音楽に対するアツイ想いは一緒!
ジャンルの垣根を越えた音楽を、きっと一緒にやれる気がしました。
なんだかすごくワクワクする気分で、新宿を後にしました。
昔からそうなんですが、何か嬉しい事があった時って、なぜか早足になってしまいます。
前に前に進む気持ちを、一生懸命カラダが追っかけてるからかなぁ?

# by mary-officialbrog | 2007-06-02 00:04 | music  

恋は恋は恋。

とさかーサカサカ
逆立ちしても
かなわぬお方に恋をした。

コッコーコーコーコー、コーココーココーコココ
恋は恋は恋♪
恋するニワトリ

NHK「みんなのうた」には切なく素敵な曲がいっぱい詰まってます。
最後のところで何回も涙が出る私って…。。
あーっ、別に欲求不満とかじゃないですよ。

「恋」
ずっと大切にしたいキモチです。

# by mary-officialbrog | 2007-05-28 20:24 | music