なぜか今、「必勝・日本」

いよいよ明日はライブです。
本番を想定して、いつもより広めのスタジオで最終確認。
いつになく乾燥したスタジオ内で、終わる頃にはペットボトル3本も飲み干してました。
そうそう、最近寝る時はマスクしています。
これをやり始めてから、朝起きたときのノドの調子がいい。
さらに、某有名歌手がノドにタオルを巻いて寝る、というのを聞いたので、
昨夜、ちょっと試してみることにしました。
長めのタオルを探していたら、ちょうど良さげなものを発見。

a0070423_145114.jpg早速巻いて寝てみる。
…右に寝返り。…左に寝返り。…うーむ、眠れない。
なんとなくのぞいた鏡の中には、明らかに怪しい人物が。
スッピン&マスク顔に「必勝・日本」タオル。

そっとタオルを外したmaryなのでした。
明日のライブ、頑張ります。

# by mary-officialbrog | 2006-12-04 14:17 | music  

ろっきゅ~!

a0070423_10454383.jpg新宿コマ劇場に、「WE WILL ROCK YOU」を見に行ってきました。
もちろん、あのQueenの名曲がたくさん演奏されました。
歌も台詞も全編英語ですが、ステージ両サイドには字幕が!
しかも歌の時には、英詩も出るので、一緒に歌って楽しめました。


私的には最後の方の「ボヘミアン・ラプソディ」が良かったです。
この曲にはちょっとした思い出があって。
高校の合唱祭で、私のクラスはこの曲を歌ったんです。
結構難易度は高めですが、みんなで一生懸命練習して、
感動的な発表会が出来た、高3の秋を思い出します。しみじみ。
また、この曲には混声部分とソロ部分があるのですが、
ソロ部分は、合唱部に所属してるエリートな人達だけに許された神聖なものでした。(大げさ?)
当時から私は、歌うことが大好きでしたが、合唱部ではなかったので、、
「ソロいいな~、舞台で一人で歌ったら気持ちいいだろうな~。…ぶつぶつ。」
なんて、心の中でちょっとモヤモヤしていたものでした。
そして現在、私はボーカリストになり、念願だった(?)ステージで歌っています。
そう考えると人生って不思議。

自分に今、出来ないことでも、信じて努力していれば道はつながっていくと思います。
未来は何が起こるか分かりません。

# by mary-officialbrog | 2006-11-30 11:30  

シャッフルで走りマッスル。

最近、川沿いを走るのを再開しようかなぁ、と思っていまして。
カタチから入る私は、newウエアにシューズ、キャップまで購入。
そして仕上げの一品はというと…。
ジャーン!買ってしまいました。iPod shuffle クリップ型!
(iPod も iPod mini も持ってるのに~。)
やっぱ運動する時には、最軽量のプレイヤーしかないでしょ!
と、何度も自分に言い聞かせ、shuffle熱を上げる私。
そしてお店へ走り、その小ささ、素敵なデザインに感動してしまいました。
クリップ型だから、ポケットにちょん、と付ければOKだし。即買いです。

a0070423_21562470.jpg今日は軽く走ってきました。気持ちいいな♪

…ん?これからもっと寒くなるけど、続くのか?

# by mary-officialbrog | 2006-11-24 22:31 | music  

「秋深し 燃ゆるもみじに 憂う犬 」

a0070423_1225435.jpgこんにちワン。
またも登場、ムースだワン。恒例のライブ告知だワン!
日時:12月5日(火)
場所:渋谷ASIA
【BLEND NEW HONEY】 -FEMALE VOCAL-
出演:dB . 内藤果菜子 . GOONIE BUTTERFLLY .
石井里佳 . Hi-Endorphin
ADV :¥2000
DOOR :¥2500 (DRINK別)
※dBは3番目、20時からの出演予定。
メールにてチケット予約中。db_info@infoseek.jpまで。

今年最後のライブなのだワン。
クリスマスアレンジの曲もあるかも(?)と聞いているワン。
お楽しみだワン!

ちなみに写真は紅葉と一緒に撮ってもらったんだワン。
なかなかのベストショットだワン♪

# by mary-officialbrog | 2006-11-20 12:23 | music  

おやひらふ。

昔から虫歯になったこともなく、歯医者さんには縁遠い私。
前回は数年前に、左の親知らずを抜いたくらいかな?
今日は、最近ムズムズしていた親知らずを抜いてきました。

a0070423_2034322.jpg親知らずって磨きにくいし、出来たら早いうちに取っておいた方が
いいらしい。
レントゲン撮って、麻酔をして、いざ、「あ~ん。」
…さすがにちょっと怖かったです。
でも全然痛くなくて良かった! ほっ。
これからも歯を大事にしないとね。

←抜いた歯は、こんな可愛い入れ物に入れてお持ち帰りに~。

# by mary-officialbrog | 2006-11-08 20:13 | others  

Let's 試聴。

a0070423_2047323.jpgdBのオフィシャルサイトで試聴できる曲が増えました。
12月のライブでやる予定の曲も入ってるカモ。
dB official site
dB sound で、少しずつですが聴くことが出来ます。
アップテンポからバラードまで、
dBワールドをご堪能あれ。

# by mary-officialbrog | 2006-11-06 20:50 | music  

壊れかけのmary。

金曜日、徳永英明さんのオーケストラツアー「Beautiful Symphony」を見に、
東京国際フォーラムに行ってきました。

徳永さんのコンサートを見るのはこれで二度目。
今回は東京フィルハーモニーとジョイントされていて、
オーケストラの迫力に調和する、徳永さんの繊細なボーカルがとても印象的でした。
「壊れかけのRadio」「Rainy Blue」…
もちろん知っている曲はたくさんあります。
さらに最近では、カバーアルバムを出されたと言うことで、
「雪の華」(中島美嘉さん)や「あの日にかえりたい」(ユーミン)などなど、
他の方の曲を「徳永流」に歌われていて、とても素敵でした。

どんな曲をも自分のものにしてしまう。
「私もそんなボーカリストになりたいな」って。
帰り道、有楽町でメンバーと一杯やりつつ、胸にメラッと小さな炎を宿したmaryなのでした。

# by mary-officialbrog | 2006-11-05 21:54 | music  

スープ from ウズベキスタン。

ウズベキスタンってどこにあるか、即座に地図で示せますか?
ちなみに私は無理です。

少し前に、ドラムの末藤さんがウズベキスタンに行くことがあって、
その時のお土産に、謎のスープを頂きました。

何が謎かと申しますと、ぱっと見ただけでは、
1、言葉が分からない。=調理法がわからない。
2、原材料が分からない。=味の想像が出来ない。
3、ウズベキスタン現地で、末藤さんはお腹をこわしたらしい。
なので、なかなか手を出せずにいました。

でも台所の目の高さからいつも私を見ているんです。
「早く~早く~」って。
そしてついに今日、意を決して謎のスープを調理しました。
どうやら、1リットルの水に入れてグツグツ煮ればいい様子。
味見をすると、ちょっとトマト風味で見た目よりさっぱりした味。
ここからは私流で、炒めたニンニク、タマネギ、ピーマンを加えてさらにグツグツ。
とても美味しかったです。

今まで疑惑の目で見ていてごめんよ。
そして末藤さん、ありがとう。

a0070423_2323391.jpg
←裏面には5ヶ国語で調理法やら何やらがびっしり。
意外とグローバルに活躍されている模様です。
人もスープも、外見で判断してはいけません。

# by mary-officialbrog | 2006-11-02 23:38 | others  

green soybeans

先日、学生時代にお世話になった先生から、大変うれしい物が届きました。
それは、枝豆。

完全無農薬栽培だというその枝豆は、
袋を開けると、ふわ~んと土の匂いが漂います。
ひとつひとつの豆が大きくって、しっかりしているのです。
茹でて塩をかけて、自然にさまして…。
(水で冷ますと風味が落ちるらしい。)
食べてみると、激ウマーー♪

「豆の味がちゃんと主張してて、甘みがある!これぞ味のIT革命や!」
…って私は彦麻呂か?
とにかく、居酒屋なんかで出てくる枝豆がおこちゃまに思えます。
先生、ありがとうございました!

a0070423_16345014.jpg
もちろんビールと一緒に頂きました。
ちなみに枝豆って、大豆を未熟なうちに茎ごと取ったものなんですね。
知らなかったのって私だけ?

# by mary-officialbrog | 2006-10-27 16:49 | others  

twinkle candy box vol.39。

昨日は表参道FABで、「twinkle candy box vol.39」
というイベントに参加させていただきました。
この秋一番じゃないかという寒さと雨の中、来てくれた皆さん、ありがとうございました。

セットリストは…

1、Hallelujah
(MC)
2、Birth(1st.シングル。)
3、Shine
4、Mother
(MC)
5、Hero

☆サポートドラムは末藤健二さん。ありがとうございました!

本番直前に音のトラブルがあったり、演奏中もリハ通りにいかなかったり、
(歌詞も間違えちゃったし。)
細かいハプニングがありました。
終わった後もなんだか不完全燃焼な感じ~。
今回学んだことは必ず次回、生かさなくちゃいけないゾウ。
次回は12月5日(火)に、渋谷ASIAです。
それまでにもっと良いものにすべく、dB、頑張りますよ。

a0070423_17444.jpg
←リハ終了後、本番までみんなで表参道ヒルズを散策。
オシャレなジェラートのお店を発見しました。
かなりおいしかったです♪

# by mary-officialbrog | 2006-10-25 17:14  

ペテン師と詐欺師。

昨日は、天王洲 銀河劇場で上演されている「ペテン師と詐欺師」
というミュージカルを観劇してきました。
鹿賀丈史さん、市村正親さんという、かなりキャラの濃いお2人が主演。
実を言うと、今までミュージカルにちょっと偏見があったんです。
お芝居の途中で突然、「君を~愛してる~~♪」とか歌い始めるのはどうかと…。
でも、昨日のを見て、その考えも吹っ飛びました。
歌と踊りとお芝居がテンポ良く進むので、自然とその世界に入り込めたし、
ストーリーもなかなか面白かったです。
しかも、お芝居の途中、突然市村さんが私の席の目の前に来て演技するという、
かなりサプライズ的な演出もありました。いやーびっくりした!

というわけで、ミュージカルもなかなかいいなぁと思ったmaryなのでした。

a0070423_12205215.jpg
「ペテン師と詐欺師」

2005年度トニー賞を席捲し、今なおブロードウェイで大ヒット中の話題作。

# by mary-officialbrog | 2006-10-18 12:43 | others  

ムースより、ライブ告知。

a0070423_0453053.jpg毎度おなじみムースだワン。ライブの告知だワン!
日時:10月24日(火)
場所:表参道FAB
【twinkle candy box vol.39】
OPEN 18:00 START 18:30
出演 : dB/有輝/switch/UN-FINISH/Superfly
(opening act)谷河美羽
ADV: 2,300(D別) DOOR:2,500(D別)

女性ボーカルのイベントだワン!
出演時間は、20:05~20:30。4番目の出演予定。
絶対見に来てほしいのだワン!

# by mary-officialbrog | 2006-10-13 00:47 | music  

誰がミッキーマウスやて?

a0070423_23444794.jpg先日のライブ写真をお届けします。
なにやら嬉しそうに歌っているmary。
スタンドマイク使っているのは一曲目のHallelujahです。
今回の衣装は自分でもカナリ気に入っているのですが、
白いブラウスの上に黒いニット。
グレーのハーフパンツにブーツという組み合わせ。
それを「ミッキーマウスみたい」と言った、南くん。
…ひどい。
もう少し、乙女ゴコロを勉強してください。


a0070423_23471036.jpgそんな手厳しい南くんですが、
演奏中はかなり真剣。
なにやら最近、新しいシンセを購入したとかしないとか。
それにしても指長いなあ。
私、指が短くて、鍵盤の1オクターブがやっとなので、
指の長い人に憧れます~。


a0070423_23484832.jpgこの写真は座りアコギ中です。
最近は曲によって、立ちアコギも始めた村井っち。
リハ中もやたら鏡で自分の演奏姿を確認していました。
しまいには持参したデジカメでチェック!
自分の演奏スタイルを勉強するのはとてもいいことです。
ただ、「どう俺??」ってニヤリと微笑まれても…。

a0070423_23462748.jpg今回もたくさんのスタッフのご協力の下、無事ライブが出来ました。
ドラムの末藤さん、いつもありがとうございます。
(リハの時のオイシイお土産まで!)
そしてPAさん、照明さん、ローディーさん他、皆さんありがとうございました。
次のライブに向けてがんばるぞー♪

# by mary-officialbrog | 2006-10-12 23:50 | music  

2連チャーン!

29日(金)は二子玉川PINK NOISE「unlimited SKy」
30日(土)は渋谷 VUENOS「UTOPIA PKWY」
に出演させていただきました。来ていただいた皆さん、ありがとうございました。

セットリストは…

1、Hallelujah
2、Hero
(MC)
3、Birth(1st.シングル。)
4、Shine
5、Mother

☆サポートドラムは末藤健二さん。ありがとうございました!

PINK NOISEは、私達がdBを結成した初期の頃、ライブをやっていた場所。
とても思い出深いハコなのです。
初ライブでは、足がステージにくっついたみたいに動かないし、
マイクを持つ手はプルプルしてるし、相当緊張していたな~。
初めてで勝手の分からない私に、スタッフの方が優しくしてくれたのを覚えています。
久々にお会いできて嬉しかったです。

VUENOSには今回初めて、my familyが見に来ていました。
「mother」という曲で、母と目が合ったらちょっとウルっとくるかも、と思っていましたが、
歌いながらちらっと見たら、なぜか楽しそうに聴いていました。
お願いだから歌詞もちゃんと聴いておくれ…。

次は10月24日、表参道のFABでやりますよ。
またお会いできるのを楽しみにしています!

# by mary-officialbrog | 2006-10-03 12:18 | music  

マドンナ。

昨日、東京ドームで行われたマドンナのライブを見てきました!
巨大なミラーボールから登場したり、十字架にかけられたり。
さらに音と光の演出で、ドーム全体が大きなダンスフロアみたいでした。
ライブというよりもショーという感じで、とにかくすごかったです。
バックダンサーの方々のアクロバットなパフォーマンスも、さすが!という感じでした。

a0070423_23163892.jpgそれにしても、47歳にしてあの動きはすごいなぁ。
身体全体がくまなく鍛えられ、磨かれていて…。
女性として、憧れを超えて、尊敬です。
13年ぶりの来日公演だったようですが、次に来るのはいつなんだろう?
次回も13年後に来たら60歳ですよ。
還暦レオタード。見てみたいカモ。

# by mary-officialbrog | 2006-09-22 23:32 | music