ピアノ。

今日はボイトレも兼ねて、スタジオで自主トレの日でした。

普段はデモを録ったり、ライブのリハ、お仕事で歌入れをしたり等々…
誰かと一緒にスタジオに入ることが多いのですが、
実際、ホントに集中してやる時は、完全に一人でやった方がいいのです。
そう。それはalone。

でも、一人でスタジオにこもっていると、
数時間するとちょっと気分転換したくなります。
そんな時には…

一人弾き語り~♪(ドラえもん調で。)
ピアノ。_a0070423_2348722.jpg
実は私、昔ピアノをやっていたのです。(幼稚園生の頃からかな?)
ピアノは今の私を形成してると言っても過言ではありません。
音感、和音を聴き取る耳は、その頃鍛錬された気がします。
今でもいろんな音楽を聴いて、「ん?」と思うことが多いです。
音がぶつかってるとか、コードの中に変な音が混じってるとか。

そうは言っても、実際自分が歌うとなるとその音を忠実に再現したりするよりは、
ニュアンスだったり響きだったりを大事にして、歌う事が大事だと思っています。

数年前までの音楽を聴いて感じます。
「すごく臨場感がある。。」

現代の音楽は、メカの進化(?)によって
ピッチ補整がなされたり、いろんな修正が可能になって、
人工的な歌モノも増えています。
そんな時代の中、私は裸一貫で勝負したいと思っているのです。
…武士なみに。

小さい頃から身体で覚えた音楽。
それを元に今、dBとして表現できるものを探しているmaryでした。

by mary-officialbrog | 2006-06-20 23:54 | music  

<< 夏至。 ワールドカップ。 >>